ジェット気流で大空かけ巡りたい

大空巡るジェット気流にのったつもりで空想に耽るブログ

まるで、蒸し風呂の中にいるよう

台風8号の方はとえいば、

本日未明、中国大陸で熱帯低気圧に変わったとのこと。

 

予想どおりの展開でした。

 

 

ところで、熱帯低気圧と台風との違いとは何でしょう?

 

調べてみると、

日本の南で発生した熱帯低気圧がどんどん発達し、

「中心付近の最大風速」≧17.2m となったときに、

台風と呼ぶのだそうです。

 

なんか、成長魚のようですね。

 

でまた、逆に今度は台風の勢力が弱まって、

「中心付近の最大風速」<17.2m となると、

再び熱帯低気圧と呼ぶのだと。

 

 

ところで、この熱帯低気圧というのは、

「暖気(暖かい空気)」だけでできている低気圧で、

「寒気(北からの冷たい空気)」が入り、

前線をともなった温帯低気圧とは別物なのだとか。

 

 

あと、なぜ風速17.2mといった中途半端な端数なのか、

という疑問。

 

これは、中心付近の最大風速が33.5ノット以上となったものを

台風と定義したことに由来するのだそうです。

 

ここに、1ノット=1カイリ/h=0.514m/sec ですので、

 

v≧33.5ノット

=33.5カイリ/h

=33.5✕0.514m/sec

=17.2m/sec

 

となるのだと。

 

 

台風8号が中国大陸で熱帯低気圧に戻ったということは、

南からの暖かく湿りまくった空気を、

大量に日本列島へも供給したということなのでしょう。

 

昨日は、まるで蒸し風呂の中にいるようでした。

夏ですから。。。