ジェット気流で大空かけ巡りたい

大空巡るジェット気流にのったつもりで空想に耽るブログ

金魚のチャッピー

週明けの月曜日が「海の日」らしく、

明日から、三連休です。 

f:id:Jet7:20180713222710j:plain

ゴールドコーストの夜明け

 

 

私は、昨日、そのことに気がつきました。

カレンダーを見ていない証拠ですね。

  

海は~、広い~な、大きい~な~♪ っと。 

 

 

 

そういえば、一昨日、

自宅近く、と言っても2駅ほど離れていますけれども、

けっこう有名な神社で、

毎年恒例の夏の祭りがありました。

 

うちの子が縁日で金魚すくいをしたのですけれども、

あっけなく、網が破け、ゲーム終了。

 

で、追加で100円支払い、金魚を3匹買ってました。

 

 

赤の金魚が2匹と、黒のデメキン1匹。

 

 

うちの子は、はじめて動物を買ったので、

電車の中でもだいじそうに

袋の中の金魚を観察していました。

 

電車を降りるまでには、

3匹の名前を決めていたようです。

 

 

自宅に帰ってビニール袋から

他の入れ物へ入替えたのですけれども、

 

カルキの入っている水道の水をそのまま用いると

一発で金魚がやられてしまうので、

 

袋の中の少量の水をそのまま用いて

一晩過ごすこととしました。

 

 

で、翌朝。

 

 

3匹のうち、いちばん小さな赤の金魚1匹と黒のデメキン

死なせてしまいました。。。

 

水が少しだけだったので、酸素が足りず、

入れ物も小さかったので

ストレスを生じさせてしまったのでしょう。

 

本当に、ゴメン。。。

 

 

朝起きて、涙する子供にも、ゴメン。

 

 

かろうじて生き残った1匹の赤い金魚は、今も元気です。

名前は、チャッピー。

 

 

昨日、急いでネットで金魚のことを調べ、

カルキを抜いた塩水を満たした

広い白の洗面器に引っ越しさせたおかげでしょうか。

 

金魚って、塩水の中にいると心地よいそうです。

 

カラダの周りの菌をやっつけることができ、

自身にはまったく影響がないのだとか。

 

 

死なせてしまった2匹の金魚と

1匹だけ生き残った赤のチャッピー、

 

それから、チャッピーをかわいがる子供にも

本当に申し訳ないので、

 

この三連休中に、小さなチャッピーの家を

買ってやろうかと思ってます。

 

 

本当は、でっかい海に

放してあげるといいのかもしれませんけれども。

 

 

三連休の海の日にでも。。。