ジェット気流で大空かけ巡りたい

大空巡るジェット気流にのったつもりで空想に耽るブログ

太平洋 & チベットのダブルパンチ高気圧

今朝、金魚のチャッピーの家(水槽)と照明器具とを、

結局、ネットでヨドバシカメラに発注しました。

 

¥5,000強。

 

財布の紐を引き締めなくては。。。

 

 

最初は、amazonYahoo!ショッピングとで

比較したのですけれども、

ポイントを考慮すると、ヨドバシカメラが最安でした。

 

まあ、週明け以降には、届くでしょう。

 

それまで、金魚のチャッピーを、

25Lポリバケツの青色の世界ででゆっくり休ませます。

 

 

 

青といえば、今日の空、

雲ひとつありませんでした。

f:id:Jet7:20180715224858j:plain

ダブルパンチ高気圧

 

 

なんでも、日本列島上空で、

高度5,000mの太平洋高気圧と、

高度15,000mに達するチベット高気圧とが

重なり合っているのが原因なのだとか。

 

 

6月末の豪雨のときとは、違いすぎです、極端に!!

 

 

まあ、誰かがどでかい扇風機を回していたのか、

比較的、風が吹いていたので、

しのぎやすかったことはしのぎやすかったです。

 

 

ということで、3時のおやつの時間帯には、

連休の中日の運動不足解消を兼ね、

徒歩で往復2時間ほど、

地域の図書館へ足を運ぶこととしました。

 

 

こんな呑気なことを言っていると叱られますけれども、

梅雨明け前の平成30年6月豪雨の被災地では、

もちろん、今も炎天下の中、復旧作業が続いています。

 

ボランティア活動の方や自衛隊の方たちには

本当に頭が下がります。

 

熱中症で病院へ運ばれた方もたくさんおられるとか。

 

本当に、お疲れさまです。

適度に塩分と水分とを補給してください。

 

非力は私には、ただ、祈ることしかできません。。。